ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年8月9日火曜日

Picasa ウェブ アルバム、逝きました

業務外


当ブログで利用していた、Picasa ウェブ アルバムの写真サービスがとうとう終了してしまいました。5/1停止の告知でしたが、3ヶ月遅れで終了です。

2016年5月2日月曜日


何てこったい、Picasaサービス終了


Picasa ウェブ アルバムにアクセスすると、アルバムアーカイブとやらにリダイレクトされます。先にサービス停止したGoogle+フォトも含めて、Googleの全ての写真がアルバムアーカイブに収蔵されたようです。
Bloggerの画像の追加も、アルバムアーカイブに変更されています。Bloggerへの写真の貼り付けは、このアルバムアーカイブから今までどおり行えます。

Picasa Web Albums にアクセスすると、
Album Archiveとやらにリダイレクトされます
Bloggerの画像の追加も、
アルバムアーカイブに変更されています

でも、写真を追加でアップロードすることはできません。継続サービスの、Googleフォトに移行するしかないようです。





Googleフォトにログインしました。
アクセスすると、Picasa ウェブ アルバムの写真が全て移行されていました。

Googleの写真サービス Google Photos にアクセスすると、
Picasa Web Albums の写真が移行されていました

写真を開くと右上に操作用のアイコンが表示されています。
色々と触ってみて、試してみます。

写真を開くと右上に操作用のアイコンが表示されています

情報アイコンをクリックすると、写真の情報が表示されます。写真の説明もここで入力できます。

情報アイコンで説明を入力できます

オプションアイコンをクリックすると、回転等の操作が行えます。回転は左回転への一方向だけです。

オプションアイコンで回転等の操作が行えます、
回転は左回転への一方向だけです

では、新たに写真をアップロードする操作方法です。

アップロードアイコンで写真のアップロードができます。PCからファイルを選択して、アップロードします。
アップロードが完了すると、「アルバムに追加」と、「共有アルバム」の選択が表示されます。ここで、「アルバムに追加」を指定します。ここで指定しないと、写真は「フォトライブラリ」に格納されます。後から、「フォトライブラリ」からアルバムを作ることもできますので、ご安心を!!

アップロードアイコンで写真の
アップロードができます、
PCからファイルを選択して
アップロード実行中です
アップロードが完了しました、
「アルバムに追加」を選びます

次に写真を格納するアルバムを指定します。今回は新しいアルバムを作ります。
新しいアルバムにタイトルを指定します。

今回は新しいアルバムを作ります
新しいアルバムにタイトルを指定します

今までのPicasaウェブ アルバムのアルバムと合わせるため、日付をアルバム名にします。
自動で設定してくれると便利なんだけどな。

Picasa Web Albums と合わせて、
日付をアルバム名にします

Googleフォトにアルバムが追加できました。
アルバムアーカイブを確認すると、同じ日付のアルバムが作成されています。たぶん、アルバムをコピーしているのではなく、同じ写真の格納庫を別のビューで見せているのでしょう。

アルバムが追加できました

Googleフォトでもなんとかなりそうです。


感想と構想


Picasa ウェブ アルバムとGoogleフォトでは、写真の管理方法が異なるので、ちょっと戸惑いました。

Picasa ウェブ アルバムでは写真の入れ物とアルバムは同一です。
Googleフォトでは写真の入れ物である「フォトライブラリ」と、「アルバム」とが分かれています。
画面左側のフォトアイコンをクリックして表示されるのが、「フォトライブラリ」です。日付でグルーピングされています。

一方、アルバムアイコンでクリックして表示されるのが、「アルバム」です。アルバムを開いて、写真の追加アイコンをクリックすると、「フォトライブラリ」か、PCから写真をアップロードして、アルバムに写真を追加できます。

今回紹介したアルバムの作成方法は、PCから写真をアップロードしてアルバムを作る方法です。別のやり方として、アシスタントアイコンをクリックして、写真を選択してアルバムを作成することもできます。また作成したアルバムを開いて、追加アイコンで写真を追加することもできます。

アルバムは「フォトライブラリ(実体)」の写真をグルーピングして、見せ方を変える手段です。アルバムから写真を削除しても、「フォトライブラリ」から写真は消えません。一方、「フォトライブラリ」から写真を削除すると、アルバムはもちろん、アルバムアーカイブからも写真は消えます。


また、アルバムを共有する際は、Picasa ウェブ アルバムではプロパティで設定しましたが、Googleフォトでは明示的に「共有アルバム」を作らないと、共有することはできません。たぶん、誤って写真を公開して痛い目を見ている人が多いためですね。

後、Picasa ウェブ アルバムはアルバム自体をブログに貼り付けることが出来ましたが、Googleフォトにはこの機能はないみたいです。Googleフォトへの共有リンクとアルバムカバー写真で、それっぽく作ることは可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!