ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月28日日曜日

滑車の製作

道具の製作


オーガの持ち手パイプを延長したため、重量オーバーです。腕力だけで引上げるのが苦しくなってきました。このため、道具を簡単に引き上げる、滑車を製作しました。

昨日購入した資材とストック品を組み合わせて、滑車のフレームを製作します。
何時ものように図面なしです。ホームセンターでウロウロして、寸法の合う資材を調達しました。
・一穴継ぎ手
・巾広不等辺金具
・単管片継ぎ手
・ボルトナット

滑車のフレームの材料です

本体は一輪車の古いリムです。チューブが切れて交換したストック品を再利用します。

チューブの切れた一輪車のリムを再利用します

巾広不等辺金具のボルト穴を、車軸の径5.6mmに合わせて拡大します。

車軸の径5.6mmに合わせて止め穴を拡大します

部材を組み合わせて、滑車の完成です。
上部の一穴継ぎ手で、ヤグラの単管に固定して使用します。

立派な滑車ができました


アルバム


2014年12月28日
(続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!