ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月14日日曜日

ポンプ式井戸掘り器、製作二日目

道具の製作


本体の製作に取り掛かりました。
まず、VP50管を100cmで切り出し。寸法をマジックで転記して、排出口をディスクグラインダーで切り取り。

厚モノの加工も楽ちん楽ちん

VP管とVU管を購入時に見比べました。VU管は薄いとは言え、同じ口径のVP管に被せられるとは思えません。急遽、雨樋パイプに変更。こちらも塩ビ製ですが、厚みは1mmです。
雨樋パイプも排出口をディスクグラインダーで切り取り、ドリルで排水孔を開け、ホールドリルで圧力抜きを開けました。部材加工終了。

圧力抜きを付けて加工終了

スイコ用の先端部ジョイントと50×25のインクリーザーを上下に接続して、外筒の雨樋パイプの長さを調整しました。

ちょっと待て待て。ジョイントとインクルーザーはボンドで接着予定でしたが、その前に打ち込んでしまいました。ガーン!!
人力ではもう外れそうにありません。しかし、このまま現場で使う度胸もありません。不本意ですがタップビスを打ち込んで補強することにしました。

ホースバンドを付けてほぼ完成です。持ち手のパイプとの接続作業は現場での作業になります。

本体完成、土砂排出モード


感想と構想


さすがに昨日の反省を込めて、本体製作には事前に図面を引きました。ご紹介しましょう。

なんじゃこりゃ?

これで良いのです。小生はDIYが趣味ではなく、井戸の水が目的ですから。(負け惜しみモード、笑)


アルバム


2014年12月14日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!