ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2014年12月28日日曜日

井戸掘りの作業環境改善

資材の購入


・コンクリート排水枡
・三寸排水溝
・化粧敷石:8枚


作業の準備


ヤグラの止め棒を改修しました。計画中の突き棒3号用に購入した単管200から25cm分2本を切り出します。

裁断機でガーと切断します
上下の止め棒に左右にずらして設置

滑車も設置しました。

上部にロープの逃げ防止を装着

突き棒とオーガの持ち手パイプを分離しましたので、外したパイプの扱いが問題です。転がって井戸穴に落ちないか心配です。そこで排水枡を立てて、井戸穴を養生することにしました。
井戸穴周辺も泥水で濡れると足場が悪いので、ビニールシートを敷いていますが、余り効果がありません。足元が滑ります。敷石を敷いて改善しました。安い化粧敷石ですが、チェック模様が素敵です。

泥水対処用のビニールがちょいと見苦しい
これで足場もばっちりです

奥に見えるのはコンクリートの排水溝です。メタルソケットに泥が付着するのを防止すると共に、パイプ類の転がり防止用に設置しました。


アルバム


2014年12月28日
(続きます)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!