ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月10日土曜日

救出用ワイヤーロープ、取り敢えず設置しました

本日の記録


作業時間 15:30〜17:30
掘削記録 20cm(深度1,020cm)
開始水位 未測定


資材の購入


本日は、ホームセンターへ初買出しです。

・3mm用シンブル:3個(ネット注文)
・3mm用ワイヤークリップ:3個(ネット注文)
・シャックル ドブ SC-14(ネット注文)
ネット注文したシャックルですが、サイズが大きすぎました。アイボルトに入りません。使用荷重を気にしてましたが、大きさを確認していませんでした。オワタ。
ホームセンターで買い直しました。

・シャックル GPS-1t(買い直し)
・アイボルト W5/16

・20A長ニップル
オーガの分離・接続用に20Aの白管のニップルを選びました。アンテナマストの内側に利用する予定です。

・塩ビHIVP25×200
・メタルソケットメス、オス
・パイプ吊り 3個
・自転車ゴム紐 2本

・トラックロープ
・ゴム手
泥水で軍手が濡れると冷たくて、作業が辛い原因の一つでした。ゴム手で作業環境改善しました。

地味ですが強力な道具です


作業の準備


午前中はホームセンターへ初買出し、現場に入ったのは2時過ぎです。サイズの合わなかったシャックル等を揃えました。
写真下が大きすぎたシャックルです。アイボルトも念のため購入しました。シャックルと同じメーカーですが、ホームセンターで販売していたのはW5/16のインチネジでした。

救出用ワイヤーロープの資材
ワイヤーリングの加工
シャックルを買い直しましたが、まだ大きすぎたようです。クラウン側にアイボルトやワイヤーが入りません。ボルト部だけで接続しましたが、強度的にはまずそうです。また交換しないとダメかも。
今回、滑車も使うためワイヤーロープ以外にトラックロープも接続しました。接続する保持ロープはポリエチレンから計1.5mmのワイヤーロープに変更しました。

オーガのアイボルトにワイヤーロープを接続
保持ロープをワイヤーロープに変更

破断した12mmトラックロープの替わりに、9mmのロープを購入しました。滑車の巻上げ用です。救出には使用しませんので、取り廻しが楽なように細いロープに交換です。
滑車用に9mmのトラックロープを購入
滑車にロープを設置

突き棒の補助に自転車の荷掛けロープを使ってハネギを設置しました。一本では伸縮力が弱いので二本に変更。パイプ位置も調整できるようにパイプ吊りに引っ掛けて使うようにしました。
自転車の荷掛けロープをハネギに利用
伸縮力が弱いので荷掛けロープを二本に変更

以前から気にしていた井戸穴への落下防止に蓋を作りました、手持ちの5mmベニヤ板を加工して、U字型の切込みを入れました。パイプの分離・接続時などに、二枚を組合わせて使います。
井戸穴の落下防止蓋です
二枚を組合わせて使います


道具と材料


・オーガ本体+エクステンション×1+延長パイプ×5=1,092cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×5=1,160cm

掘削の状況


先週、オーガで掘削した際の掘り屑をポンプ式井戸掘り器で浚いました。10cmほど砂が溜まっていました。
砂利がなくなりましたので、突き棒を刃先の鋭い2号に替えました。突き棒の出し入れに滑車を使いましたが、楽になりました。突き棒は救出ロープと巻上げロープは兼用です。ロープをいちいち手持ちする必要がなくなり、気が楽になりました。

先週の掘り屑を浚いました

次にオーガの投入です。アンテナマストとエクステンションで長さ10m、重量は10kgを超えていますが、こちらも滑車で簡単に上げ下げできます。
このままなら、パイプを分離方式にしなくても当面は大丈夫かと思いました。しかし、全長を引き上げると4mの高さのヤグラを遥かに超え、パイプが大きく撓ってます。接続部にも負荷が掛かっています。やっぱりなんとかしないと…

オーガも試しに巻上げロープを滑車から外さずに使って見ました。ロープがパイプに巻き付きますが、引上げ時に逆回転させれば良いかと。でも失敗。ワイヤーロープはパイプに固定してあり、オーガと一緒に回転していますが、トラックロープが巻付いて絡み合ってます。やはり、オーガの場合は、滑車からロープをいったん外さないとダメですね。

救出ロープをワイヤーロープに変更したオーガを投入
ワイヤーロープがえらいことになっています

最後に井戸底をさらいましたが、粗砂が沢山揚がってきました。
粗砂層を浚いました


感想と構想


滑車を設置しましたが、実は使ってませんでした。ロープの付け外しが面倒だと思って、ちょっと躊躇してました。でも、使ってみると滑車がこんなに楽だとは思いませんでした。早く活用すれば良かったです。勿体なかった。
更に自転車の荷掛けロープでハネギを設置しましたが、これも有効でした。突き棒で数十回突くと息があがりますが、ハネギがあればへっちゃらです。ゴム紐で吊ってますので、井戸底への打撃力は落ちるかもしれません。でも、単管で作った重い突き棒を人力で持ち上げる必要がなくなりました。回数で勝負です。

追記:
現在、掘り進めてる土層ですが、今まで砂礫層と表記していました。ボーリング図を読み直してみると、こちらでは「礫混じり粗砂層」でした。砂利が層になって現れることもありますが、粗砂層が正しい表記ですね。

昨日は新年会でした。ヘロヘロになって深夜帰宅で、今日は宿酔で頭痛が酷いです。何とか井戸掘りに出動しましたが、効率が悪いです。頭イタイ、イタイ。笑
井戸掘りより、予て懸案の作業効率化の細かい改善に時間を掛けました。
後、気になっているのはヤグラの滑り止めの調整です。


アルバム


2015年1月10日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!