ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月17日土曜日

礫層へ再突入、第二週目 

本日の記録


作業時間 10:00〜17:30
掘削記録 20cm(深度1,070cm)
開始水位 560cm(水深490cm)


道具と材料


・オーガ本体+エクステンション×2+延長パイプ×5=1,192cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×6=1,360cm


掘削の状況


先ずは先週の堀屑を浚います。粗砂が揚がってきました。

先週の掘り屑を浚います
粗砂が少々、揚がってきました

突き棒1号とオーガで礫層に挑戦です。突き棒で突いて突いて、オーガで掘り下げます。石でオーガの回転は止まりますが、梃子では引き上がりません。空振り。先週と同じ症状です。それでも何度かは、バキッと石が砕ける感触がしました。
掘り屑が溜まった様なので、オーガを引上げます。と言うか飽きた。笑
ところが、オーガが引っ掛かって上がりません。これは前にも経験があります。サイドブレードに石が挟まっていますね。どんな石だか拝んでやろうと頑張りましたが、途中でボッチャーン。残念!!

引上げたオーガはサイドブレードがグシャグシャです。二段目は千切れかかり、アイボルトの取り付け部も大きく曲がり、アイボルト自体もも外れそうです。
ロッキングプライヤーとパイププライヤー、更にプラハンマーでなんとか矯正しました。しかし、今の礫層を突破するには、別のアプローチが必要なようです。

オーガ、重症です
ロッキングプライヤーとパイププライヤーを駆使して矯正しました

しかし、懲りずにオーガで再挑戦です。先ほど落ちた石をゲットできないかと…。オーガを回転させるとゴリッという感触が!!またサイドブレードが井戸壁の石と衝突しているようです。何度か挑戦しましたが、石を揚げることはできません。サイドブレートはまた曲がりました。泣

オーガで礫層に挑みます

井戸底を浚うと砕けた砂利が上がります。少しは進展しているようですが辛いです。

泥水と砕けた砂利が揚がってきました
砕けてこのサイズの石が複数埋没しているようです


感想と構想


大の大人が(先週の繰り返し)、20cmです。というかお昼に石に衝突した後は、全然掘削が進みません。石がオーガに挟まって、礫層を突破したかとも思いましたが、複数の石が井戸底を塞いでいるようです。

うーん、厳しいですが、必ず突破できるはずです。


アルバム


2015年1月17日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!