ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月25日日曜日

深度11メートルは遠い

本日の記録


作業時間 9:00〜17:30
掘削記録 20cm(深度1,090cm)、中々11mに到達しません。
開始水位 557cm(水深513cm)


道具と材料


・オーガ本体+エクステンション×2+延長パイプ×5=1,192cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×6=1,360cm


掘削の状況


今週は突き棒3号は間に合いませんでした。井戸底に潜む石を突破するには、突き棒1号でやるしかないです。
ハネギは外して、突き棒を持ち上げ、井戸底に叩き込みます。石の周りを解すとか、小手技はつかいません。ガンガン突いて石を突破します。
結果、突き棒の刃先が潰れました。笑

突き棒1号で突くしかないのです
突き棒1号の刃先が潰れました

礫層は突破できるのでしょうか。次はオーガで頑張ります。オーガを回転させ、石に当たれば梃子で引き揚げます。しかし、どうも梃子に石が引っ掛かってくれません。それでも少しは進んだようです。
結果、オーガの二段目のサイドブレードが引き千切れました。笑

オーガを梃子で持ち上げます
オーガのサイドブレードが破断しました

今日、掘削した深さに対して、揚がってくる粗砂が少ないですね。スイコの弁の不調でしょうか?
先々週から井戸底で邪魔をしていた石は、いったんは突破したようです。しかし、井戸底を浚っても大きな石は揚がってきません。石は砕けたのかな?

粗砂が揚がりますが効率悪いです
礫層を突破しましたが、砕けた砂利しか揚がりません


感想と構想


大の大人が(先週、先々週の繰り返し)、20cmです。
1月4日に深度10mに達してから3週間が経過しましたが、次の1m分が掘り進められません。
先々週から苦労していた石は突破しましたが、また新たに井戸底に石の感触があります。泣
突き棒3号アースクラッシャー!!を早よ。

突き棒1号の刃先の砥ぎ出しと、オーガのサイドブレードの修理と、新たな作業が増えました。井戸掘り器のスイコ弁もメンテが必要なようです。


アルバム


2015年1月25日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!