ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年1月3日土曜日

正月三が日は井戸掘り禁止

本日の記録


恒例の箱根駅伝の応援も終えて、暇を持て余してしています。
正月三が日は泥だらけになる井戸掘りは禁止していたのですが、どうにも手持ち無沙汰が堪りません。明日になれば解禁ですが、正月休みも最終日です。明日は井戸掘りに専念したいものです。と言う事で、「井戸掘りは禁止したけど、準備なら良いよね」と自分を納得させて現場に入りました。作業着にも着替えません。

元旦午後に降った雪が残っています
お供物がちょっと荒されていました、野生の動物が多いとこなんです


作業の準備


井戸底の土層が硬いというか砂利混じりになってきました。突き棒2号の鋭い刃先が曲がっています。突き棒1号に戻して掘削するため、持ち手パイプを分離できるように改造しました。

突き棒1号の塩ビ持ち手を改造します
メタルバルブソケットを装着しました
突き棒1号の刃先をチェック、ちょっと錆びてますが大丈夫

曲がってしまった突き棒2号の刃先もメンテしました。
本当は自宅に持ち込んでグラインダーで研ぎ出したいのですが、三が日にガーガーやるとご近所に怒られます。トーチランプで焼き鈍しして、レンチで矯正しました。その後、ヤスリで刃先を研ぎ出します。最後に小豆色になるまで再加熱して、天水で急冷して焼入れしました。


トーチランプで焼き鈍しして、
レンチで矯正します
ヤスリで刃先を研ぎ出し、焼入れしました

最後にオーガ救出に利用したワーヤーロープの始末です。トラックロープをワイヤーロープに交換するため、色々調べています。追加資材が必要です。ワイヤーロープは再利用するため、巻き上げに利用したスリーブを外すことにしました。
ロッキングプライヤーでスリーブを噛んで、両面をヤスリで削ります。ワイヤーを傷つけると強度が落ちるので慎重に。スリーブ自体に0.5㎜程度の厚みを残します。ロッキングプライヤーとパイプレンチで力を入れると二つに割れました。

ロッキングプライヤーで噛んで、
両面をヤスリ掛け
ロッキングプライヤーと
パイプレンチで割りました


感想と構想


作業をしていると不意に後ろから声がします。「まーだ掘ってるんか」、みーちゃんです。この人、気配もなく近づくので、いつもギクッとさせられます。



みーちゃん 「あれからどれぐらい掘れた?もう十分だろ、あー」

儂 「いやー、次の日にパイプが井戸穴で取れちゃって。引上げるのに三日も無駄になったんよ。ちーとも進んどらん」

みーちゃん 「ほー、どーやって引上げた?」

儂 「ワイヤーロープを掛けて、ウインチで上げたんよ」

みーちゃん 「ウインチ? なんだ見せてみろ。あー、これ俺んちに幾つもあるわ。大木を切るときに一本掛けて、倒したい方向にもう一本掛けるんだ。ワイヤーもあるぞ。言ってくれたら貸したのに!!」


みーちゃんは植木屋さんですが、ワイヤーロープも扱っているとは知りませんでした。

お供物を整理して、今日は終わり


アルバム


2015年1月3日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!