ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年2月15日日曜日

チゼル用チャック、完成です

本日の記録


今日も道具製作で、井戸掘りはお休みです。


作業の準備


チゼル用チャック製作も最終段階です。
昨日、溶接が完了しましたので、チャック本体を単管ヘッドに納めて、仮組みします。ボルト穴が微妙にズレていますが、想定の範囲内です。小一時間、ヤスリ掛けしてボルト穴を調整して、組立完了です。構想から約一ヶ月、週末五日間を掛けた大作です。

ボルト穴の調整をして組み立て完了しました
アースクラッシャー・チゼル版、完成しました

組立てて判りましたが、ナットが二つ足りません。惜しい。笑
保持用ロープは3mmのワイヤーロープに交換しました。鉛ペレットの挿入時に保持ロープを保護するため、後部にもボルトを一本追加しました。ナスカンも強度の高いSUS製の大型に変更です。更にインクリーザーにタップビスを2本、打込みました。

刃先です、実はナットが二個足らないっす
保持用ロープはワイヤーに交換しました

ナットが足りませんが、強度試験に入ります。
海岸から拾ってきた花崗岩を砕いてみましょう。10cm程の丸石です。アースクラッシャー・チゼル版を30cmの高さから自由落下させます。五回目で割れました。
合計四個の花崗岩を割りました。打撃回数は十回です。衝撃音が凄いです。これ以上やると、ご近所からクレームがきそうなので打ち止めです。

長径10cmほどの花崗岩で強度試験実施
打撃五回目で割れました

チャックをいったん分解して、損傷の有無を確認します。チャック本体と尾栓は問題なし。チゼルの受けボルトはやはり曲がっています。普通ボルトでは強度が足らないようです。実戦までに、高力ボルトに交換要です。

チャックは無事ですが、保持ボルトが往きました


感想と構想


テスト用の石を拾ってきた海岸です。風も弱く、絶好の井戸掘り日なのですが…。
来週から、井戸掘り再開します!!

海岸でテスト用の石を拾ってきました


アルバム


2015年2月15日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!