ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年4月10日金曜日

マグマライザー製作開始

本日の記録


マグマライザー製作のために、有休を取りました。(笑)
天気予報は雨、降水確率60%です。ダメだこりゃ。でも、ビニールシートで雨避けを作って作業開始です。


資材の購入


・W3/16 ボルトナット 26mm
・40×25インクリーザー
・50×25インクリーザー
・50キャップ
・VP25 フート弁用
・VP25 ジョイント雌
・VP25 メタルジョイント雌
・アンテナマスト25×180
・SUS ナスカン
・12mmトラックロープ20m
・9mmトラックロープ10m
・ケガキ針
・紙ヤスリ

・SS400 黒皮 フラットバー 4.5x38、4.5x50(ネット注文)
・ラクダ スケーリング 17H×320mm×75mm(ネット注文)

午前中は私用を片付け、資材の買出しです。

フラットバーが届きました
幅75mmのチゼルも届きました


作業の準備


マグマライザーの図面を描きました。

マグマライザーの組み立て図です

図面から寸法を罫描いて、フラットバーを切り出します。
切断機から固定具を外さないと、切断砥石が当たりません。切断機の使い方としてはNGですね。危険過ぎます。材料をロッキングプライヤーで銜えて切断しましたが、振動で材料がビビってしまい、切れ目は入りますが結局切断できません。切れ目をプライヤーで抉って、無理無理なんとか切り離しました。
グラインダーで整形して、刃を研ぎ出します。

フラットバーをカットしましたが、結構危なげ
三角錐にグラインダーで刃を付けました

 何故か、ボルト穴が開きません。手持ちの小口径のドリル刃で径2.5mm、3.0mm、3.5mmと軒並み歯が立ちません。ドリル刃が鈍ってしまったのでしょうか? 
仕方ない、本日二度目のホームセンター行きです。他の口径のドリル刃も幾つか軸が歪んでいるので、ドリル刃セットを一式と、安い鉄工用の3.0mmの5本セットを購入。まー、消耗品だから仕方ないです…。
新しいドリル刃で勝負勝負!! でも穴が開かないです。SS400って一般構造用圧延鋼材ですが、そんなに硬いだっけか? 念のためアンテナマストに穴を開けようとしたら、こちらもダメです。電動ドリルの問題です。モーターが焼き付いてるの???
モーターはいい音してるのに変です。電動ドリルをチェックしたら、逆回転に切り替わっていました。ちゃんちゃん(笑)
時間の無駄でした。正回転に切り替えたら難無く穴が開きました。三角錐を切出して完了です

フラットバーの鋼材にはドリルで穴が開きません
三角錐を切り出しました

マグマライザーのシャフトはSGP管を切断機で縦割りして、その間に三角錐を挟む構造です。SGP管はパイプをロッキングプライヤーで銜えて、切断機で無理無理カット。その後、ヤスリで調整しました。肩が凝りました。

部材の加工が終了しました
マグマライザーを仮組みしてみます

おまけですが、アンテナマストの連結用に短尺のパイプを加工しました。90cmと45cmを用意しました。

短尺パイプを切り出しています

短尺パイプにボルト穴を開けています


道具の検討


マグマライザーは今日中に溶接して完成させたかったのですが、3時ぐらいから雨が降り出して夕方には本降りです。感電しそうなんで、溶接は明日に持ち越し。ただし、明日も午前中までは雨の予報です、今年は雨が多いような気がします。


アルバム


2015年4月10日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!