ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年5月31日日曜日

粗砂と砂利混じり粗砂の互層でした

本日の記録


作業時間 8:30〜18:00
掘削記録 70cm(深度1,890cm) 内25cmは下穴のみ 
開始水位 535cm(水深1,285cm)

今日のブログは無駄に長いです。(笑)


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×10+45㎝短尺パイプ=1,935cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×9=1,970cm
・ポンプ式井戸掘り器
・マグマライザー


掘削の状況


昨日の堀クズを浚います。粘土は僅かでした。

昨日の堀クズを浚います

1サイクル目
突き棒2号で下穴を開けます。先ずは30cm位置に赤テープでマークを付けました。今日は30cm+30cm+20cmで80cmが目標です。よっちゃんアドバイス、「きつい作業は最初に時間を掛けてやっつけろ」。と言うことで下穴開けを頑張ります。
1時間で良い所まで掘り下げられましたが、残り5cmが下がりません。井戸底に砂利の感触があります。無理をすると刃先を壊してしまいます。

突き棒で下穴を開けます
1サイクル目の目標30cmに赤テープでマークします
最後の5cmが下がりません、砂利の感触です

砂利の周囲を突き棒2号で解しても埒が明きません。砂利層ならマグマライザーです。
マグマライザーを降ろして回転させると、ガリガリ、ゴリゴリと砂利を抉じ開ける感触がします。マグマライザーが下がっていきますが、ハンドルが低過ぎ。腰をやられてしまいます。
45cmの短尺パイプを繋いで更に掘削、合わせて20cm下がったところで砂利の感触が無くなりました。砂利を含む層を突破したようです。厚さは20cmありました。

マグマライザーで井戸底の砂利を抉じ開けます
マグマライザー、着底しました
10cm下がりましたが、ハンドルが低くて腰がやられそうです

マグマライザーが抉じ開けた下穴を、径50mmオーガで拡張します。
結構固いです。砂利と衝突して、オーガが突っ掛かります。頑張れ頑張れ!!
オーガが15cm下がって空回りを始めました。やっと、砂利混じりの層を突破です。

径50mmオーガで下穴を拡張します
径50mmオーガ、着底しました
15cm程下がって空回りし始めました

事故発生
オーガを引き上げるため、ロープを滑車にセットします。ロープにテンションをかけるため引き上げると、ズルズルと上がって来ます。あちゃー、ナスカンが外れています。アースクラッシャーでも同じ事故がありましたが、同じ事をやってしまいました。
引き上げロープが無い状態で、19m超えのオーガ一式を引き上げることになりました。途中で手が滑ったらアウトです。痺れるー!!
さすがに一か八かの勝負はできません。万が一のため、以下の順番でオーガを引き上げました。

・アンテナマストの先端部にロープを繋ぎ、動滑車で接続部まで引き上げ。
・接続部の保持ロープをヤグラの横棒に引っ掛けて、ボルトを緩めてアンテナマストを分離
・その際に安全のため、保持ロープを別のロープで繋ぐ。
・アンテナマストを外したら最下部に別のロープを繋ぎ、動滑車を下げて井戸穴内に落とし込む。
・先端のロープと動滑車を外し、分離したアンテナマストを再度井戸穴から引き上げる
・最下部のロープを外して、アンテナマストをヤグラ内の定位置へ移動
これを3回繰り返し。オーガの先端部は軽いので、注意しながら手で引き上げました。

結構、真剣に作業したため、写真を撮っている余裕はありませんでした。イメージは伝わるかしらん。

ナスカンが外れて、引き上げロープだけ上がってきました

アースクラッシャー以外も、ナスカンは今後使用禁止です。オーガもロック付きのカラビナに変更しました。

ナスカンをロック付きのカラビナに交換しました

1サイクル目に戻ります
径75mmオーガで更に下穴を拡張します。
やはり砂利がきついです。ガリガリ、ゴリゴリ。オーガを右回し、左回し、右回し、左回し。粘土層ではないので、多少石が大きくても力を加えていけば、砂で固着した石は外れるはずです。汗をかきますが、岩盤ではないと判っているので、心は明るいです。
オーガは20cm下がって空回りを始めました。

径75mmオーガで下穴を拡張します
径75mmオーガ、着底しました
20cm程下がって空回りし始めました

堀クズを浚う前に突き棒で井戸底の堀クズをシェイクします。
突き棒を降ろすと、朝と比較して45cmまで下がりました。

突き棒で堀クズをシェイクします
突き棒は目標の30cm+15cm分下りました

ポンプ式井戸掘り器で堀クズを浚います。
大して砂利は揚がりません。これだけの砂利を排除するのに、時間と手間が掛かり過ぎですね。マグマライザーの導入で、これでも早くなった方ですが…。

堀クズ浚い1回目、ちょっぴりしか揚がりません
パイプ内の砂利が邪魔をしていた様です
堀クズ浚い2回目、粗砂がどっさり

2サイクル目
引き続き、突き棒2号で下穴を開けます。
目指せ、深度19m!!
でも、10cmも下がる前にまた砂利の感触です。ぐぬぬ。

2サイクル目、突き棒で下穴を開けます
赤テープのマークは35cm位置です、1サイクル目と合わせて80cmです
7〜8cm下がって、井戸底全体に砂利の感触がします

井戸底に砂利を感じたので、直ぐに道具を交換。本日2度目のマグマライザー出撃です。
固い固い。フルパワーを掛けても、マグマライザーが回りません。マグマライザーを少し引き抜き、砂利との抵抗を弱めて、再度挑戦。
マグマライザーを押し込んだり、引き上げたり、繰り返しです。15cm程下がるとマグマライザーが空回りを始めました。砂利混じりの層を突破したようです。

本日2回目のマグマライザー出撃です
マグマライザー、着底しました
15cm程下がって空回りし始めました、砂利層の厚さは15cm

次に径50mmオーガで、マグマライザーが開けた下穴を拡張します。
こちらも砂利に当ってきついです。フルパワーを掛けると道具を壊してしまいます。騙し騙しオーガを左右に回転させて、下穴を拡張します。
こちらも15cm程下がると、空回りし始めました。突破しました。

径50mmオーガで下穴を拡張します
径50mmオーガ、着底しました
15cm程下がって空回りし始めました、ついでに頑張って5cm程を追加掘削


突き棒2号を降ろして、下穴開けを再開します。
頑張りましたが、残り10cmでまた砂利の感触があります。体力も限界です。

突き棒の下穴開けを再開します
本日の目標80cmですが、残り10cmで体力の限界です、砂利も感じます

ナスカンが外れる事故が無ければ、もう少し頑張れましたがタイムアップです。


感想と構想


本日の目標は深度19メートル。掘削量80cmを目指しましたが、至りませんでした。
朝8時半に現場入り、やる気満々です。今の粗砂層なら行ける掘削量だと思いましたが、粗砂と砂利を含む粗砂が交互から成る土層で、簡単ではありませんでした。道具もやられました。

1サイクル目でナスカンが外れたときの、径50mmオーガです。引き上げたオーガは、砂利にやられて思ったより重症です。ブレードとサイドブレードが大きく歪んでいました。またロッキングプライヤーとプラハンマーで無理無理矯正です。

ブレードが波を打って歪んでいます

2サイクル目のマグマライザーの様子です。井戸底の固い砂利を抉じ開けましたが、厚さ4.5mmの鋼板がグニャリと捩れています。

マグマライザーの三角錐がグニャリと曲っています

2サイクル目、マグマライザーを変形させた井戸底を拡張したときの径50mmオーガです。引き上げたオーガは、またサイドブレードが変形しています。

またサイドブレードがやられました


アルバム


2015年5月31日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!