ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年8月16日日曜日

手押しポンプの修理3日目、飾り塗装と仕上げ塗装

本日の記録


夏休み最終日ですが、相変わらず腰が痛くて笑います。残念ながら、今週は井戸掘りを諦めます。とほほ。
実は来週も「木金」と休みを入れて、夏休み第二弾を計画しています。そこまでに腰を治して、頑張ることにします。


資材の購入


・マスキングテープ
・SUSボルト 各種

手押しポンプの補修材です。これで最後かな。
玉下の連結用ボルト4本。共柄の連結用、吐水口の固定用、ロッドの連結用、各1本。サイズがそれぞれ違うので、ホームセンターのボルトコーナーをウロウロしてしまいました。

・シールテープ
・ダクトテープ

揚水パイプ関連の資材です。


作業の準備


手押しポンプの修理は最終段階です。お遊びで飾り塗装を入れます。
メーカーのロゴマークと、箍のデザインのベルト部、「特製」、「32」等、目立つ所にゴールドで化粧塗装を加えます。イイね!!

しかし、我ながら悲しい程、仕事が粗い。マスキングテープを使わないと、ペイントがダレてダメです。急遽、ホームセンターへ買い出しです。

ゴールドで化粧塗装を入れますが、手塗りの限界です

マスキングテープを貼って再塗装です。

マスキングテープを貼って、二度塗り中

2度塗りしても、ゴールドが映えません。化粧塗装も3度塗りしておきましょう。

塗りの弱い所を3度塗りしました

最後にマッドクリアで仕上げ塗装をして作業終了です。

マッドクリアで仕上げ塗装をしました

SUSボルトも購入してきたので、早速組み立てたいところですが、塗装の乾燥が緩い気がします。爪で押すと痕が付きます。手荒く扱うと塗膜が剥がれそうなので、来週まで完全に乾燥させることにします。水性塗料を使ったので臭いもキツくありません。手押しポンプは、自動車の中に転がして置きます。


感想と構想


手押しポンプの修理が完了しました。夏休み3日間の成果です。
リペア品・材料・道具類で、新品購入と同じぐらいの費用を掛けた気がします。まぁ、DIYのお楽しみですね。(笑)

取り敢えず、腰がイテーよー!!


アルバム


2015年8月16日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!