ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年9月5日土曜日

手巻きウインチの製作完了

本日の記録


手巻きウインチの製作等で、本日の井戸掘りはお休みです。
どうも体調がすぐれず、活動開始は10時からです。ボビンに罫書を入れ、寸法を確認して資材購入に出動です。と思ったら、自動車のバッテリーが上がっています。アイタタ・・・。
ボビンが到着した日に、車内から金尺を取り出したのですが、どうやら室内灯を付けっ放しにしていたらしい。やっとホームセンターに出動できたのは午後です。先が思いやられる。


資材の購入


・鉄プレート 40×900×3
・鉄アングル 40×900×3
・M12×210 長ボルト 2
・W5/16 各種長さ
・大ワッシャー
・スプリングワッシャー
・1穴クランプ

M12のボルト頭は六角対辺が19mmです。これはW7/16相当で、クランプのフランジナットと同サイズです。インパクトドライバのレンチを流用できます。

・60cm垂木

当地のホームセンターでは、鉄角パイプを扱っていませんでした。ハンドルのシャフトは垂木に変更です。

カットサービスメニューにはありますが、
鉄の角パイプは販売していません


道具の製作 


何とか資材が揃いましました。

手巻きウインチの資材が揃いました

各材料を切断機で切り出して、組み立て開始です。
先ずは軸部。VP25がボビンの軸穴にぴったり填まりました。

1穴クランプを使った軸を仮組みしました

ボビンに穴を開けて、ハンドル取り付け部を組み立てました。台座が少し華奢なので、稼動後に見直しが必要かも。

ハンドル取り付け部を仮組みしました

ハンドル部を組み立てました。シャフトを角パイプから垂木に設計変更したため、長ボルトの寸法が足らなくなりました。15Aの鉄パイプを切り詰めて調整して、再組み立てしました。

スプリングワッシャーを外して
ハンドルを仮組みしました

手巻きウインチ完成しました!!

手巻きウインチ完成!! 
裏側です
手巻きウインチ完成!! 
表側です

手巻きウインチの組み立てが完成しましたが、いったんばらして鉄材に錆止め加工しておきます。

鉄プレートとアングルに
防錆スプレーを掛けておきます

暗くなってきました。お日様との勝負です。
先日購入したアンテナマストと15Aの鉄パイプに穴開け加工します。

先日購入したアンテナマストに
穴開け加工しました

本日の作業終了です。手巻きウインチ製作の詳細は、アルバムを参照ください。


感想と構想 


予定では、今日中に手巻きウインチを現場に持ち込み、稼動試験まで行いたかったのですが、時間切れです。午前中のゴタゴタがもったいなかった。

明日、頑張りましょう!!


アルバム 


2015年9月5日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!