ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年11月4日水曜日

目指せ深度36メートル

本日の記録


有休取りました。
午前中に私用を片付けて、免許の更新。午後は資材の購入と道具の加工です。


資材の購入


・風呂用ゴム栓

ポンプ式井戸掘り器の浸水防止用にゴム栓を購入しました。値札を見ずに購入したら、千円超えでした。高けー!!

・水道管保温チューブ 20×200
・水道管保温チューブ 25×200
・養生テープ

オーガの重量軽減アイデアを試してみるため、資材を調達です。


道具の製作


井戸は深度30mを超えました。まだ掘りクズが溜まっていますが…。
オーガの持ち手パイプのストックも使い切りました。残りは45cm短尺パイプのみです。計算通りです。後は揚水実験をして十分な水量が確保できれば、井戸穴の径の拡張作業です。

でも、確かに深度30mで切りが良いのですが、ちょっと寂しい。ほぼ1年間掘り続けましたからね。
そういえば、砂切り用の捨て穴を掘っておいた方が良いんじゃね。(理由付け)
それに、井戸現場は海抜36mですが、後6m掘って干潮線より掘り下げた方が湧水量が増えるのでは? もしかしてもしかしたら、自噴するかも…。(理由付け)

んだんだ。もう少し掘ろ♡♡♡
ということで、先日購入した持ち手パイプの加工です。今日は2本、360cm分です。

穴開け加工終了です


感想と構想


これ以上掘り続けるには、オーガの重量対策が必要です。十分な強度を持たせたつもりの手巻きウインチも、オーガの引き上げ時にキシキシと悲鳴を上げています。井戸壁を掃除するため、オーガのハンドルを煽るのもきつくなりました。

先日思いついたオーガの重量軽減策として、フロートになる資材を調達しました。最初は魚網用の「ポリテン浮子」を探しましたが、結構お値段が高いし、径75mmの井戸穴に収まるサイズがない。

漁網用のEVA樹脂の浮子です。1個990円。直径128mmで井戸穴に収まりません。
エフロート E-140 128mmΦ EVA浮子
エフロート
https://amazon.co.jp

で、選んだのが「水道管保温チューブ」です。

商品の詳細
水道管の凍結防止用の保温チューブです。長さ2m40本セット。こんなに使わないです。8,400円
エスロン 保温チューブSTN(保温10mm厚背割り)
エスロン
https://www.monotaro.com

ポリエチレンのスポンジですが、浮力がどれだけあるか判りません。45cm短尺パイプを使って実験するつもりでしたが、今日は時間切れです。週末にでも試してみます。

しかし、井戸底近くでヤマが来ている様です。井戸壁の崩落です。
本当に干潮線まで掘り下げられるか、勝負です。


アルバム


2015年11月4日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!