ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月6日日曜日

掘りクズが揚がらんとです

本日の記録


作業時間 9:30〜16:00
掘削記録 0cm(深度3,180cm) 掘削が進みません
開始水位 560cm(水深2,620cm)

今日も暖かく、井戸掘りには良い日ですが、朝から頭痛がキツイ。また、飲み過ぎか?(笑)


作業の準備


昨日、道具を片付けてながらチェックしていて、トラックロープの磨耗に気が付きました。アイが1/3ほど擦り切れています。重要ポイントなので早速、ロープを切り落としてアイを編み直しました。

トラックロープのアイが擦り切れています、
アイを編み直しました


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×17+90cm短尺パイプ=3,240cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×16=3,370cm
・ポンプ式井戸掘り器


掘削の状況


いつもの様に、ポンプ式井戸掘り器2号:ドラゴンジョーで沈殿した土砂を浚います。
ドラゴンジョーを井戸底に降ろすと、マーキング位置は28cmです。昨日は高さ19cmまで下がりましたので、沈殿した土砂は少ないですね。
ドラゴンジョーで井戸底を突くと、マーキングが高さ17cmまで下りました。昨日より2cm進みました。僅かな進捗で悲しい。でも挫けません。
ドラゴンジョーを引き上げると、中身は粗砂でした。

もう一度、ドラゴンジョーで掘りクズを浚いました。井戸底に降ろしたときのマーキング位置は高さ42cmでした。ゲッ、出戻っています。
ドラゴンジョーを井戸底に押し込むと、ガクッと下りました。どうやら、出戻ったのでは無く、ドラゴンジョーが井戸壁から飛び出た石に引っ掛かっていた様です。マーキングは15cmまで下って止まりました。2cm進みました。

ポンプ式井戸掘り器2号:ドラゴンジョーで掘りクズを浚います
ドラゴンジョーが着底しました、
マーキング位置は高さ28cmです
ドラゴンジョーを井戸底に押し込みました、
マーキング位置は1m上の高さ17cmです
圧力抜き孔まで土砂が詰まっています
ドラゴンジョーの中身は粗砂です

突き棒2号で突き固めてしまった掘りクズを解します。ポンプ式井戸掘り2号と高さが比較できるように、それぞれの長さを測定しておきました。
・ポンプ式井戸掘り2号:128cm
・突き棒2号:151cm(23cm長い)

突き棒2号を井戸底に降ろすと、マーキング位置は高さ37cmです。ポンプ式井戸掘り2号の高さが15cm、差分23cmでしたから、計算は合っています。井戸底もどんどんヤマが来ている状態ではないようです。

突き棒2号改で締まった堀クズを解してみます
突き棒が着底しました、
マーキング位置は高さ37cmです

突き棒2号で井戸底を突きますが、固いです。石ではありません。砂ですが、掘りクズの固さではありません。昨日と同じですね。井戸底をガシガシ突いても持ち手パイプは下がりません。昨日は二週間前の井戸壁掃除が原因と思いましたが、違う様です。
頑張りましたが、突き棒は15cmしか下がりませんでした。マーキング位置は高さ22cmです。手強いです。

突き棒で井戸底を突きましたが中々下がりません、
マーキング位置は22cmです

昨日は径50mmオーガで60cm分の掘りクズを解して、35cm分の下穴を新たに穿ちました。今日は径75mmオーガで掘りクズを解して、その下の下穴を拡張しましょう。
径75mmオーガは二週間前の井戸壁掃除でブレードが歪んでいます。プラハンマーで叩いて矯正しました。

径75mmオーガのブレードが歪んでいます
径75mmオーガのブレードを
プラハンマーとプライヤーで矯正しました

掘りクズが溜まっているのでハンドル高さの調整が必要です。持ち手パイプの90cm短尺パイプを、45cm短尺パイプに挿げ替えました。修理した径75mmオーガを井戸底に降ろすと、ハンドル高さは136cmです。ハンドル高さ30cmまで井戸穴を拡張しているので、掘りクズは106cmです。溜まっています。下穴はこの下に35cmですから、一度には無理ですな。

径75mmオーガで堀クズを解します
径75mmオーガが着底しました、
短尺パイプを90cmから45cmに挿げ替えています、
ハンドル高さは136cmです

井戸底は二週間前に散々井戸壁掃除した辺りです。掘りクズなのに固すぎる。砂利が噛んでガチガチです。ハンドルが廻りません。右廻し、左廻しをガチャガチャ繰り返しますが、溜まった砂利のなかで足掻いているようです。40分頑張りましたが10cmしか下がりません。
ダメだこりゃ!!
たった、10cm下っただけで径75mmオーガが噛んでしまいました。ハンドル高さは126cmです。梃子でギコギコ作戦で引き上げます。ギコギコの振動が頭痛のオツムに響きます。

掘りクズに砂利が噛んでガチガチです、
ハンドル高さは126cmです
径75mmオーガが井戸底で噛んでしまいました、
梃子で引き上げます

ドラゴンジョーは下がらない。突き棒2号は固くてだめ。径75mmオーガは砂利で弾かれる。ぐぬぬ!!
では、昨日から準備しているスクリュードライバーを投入しましょう。砂利だってザックリ浚えるかもしれません。
スクリュードライバーに修理と調整を加えましたが、まだ手直しが必要です。ツルが長過ぎます。

砂回収器:スクリュードライバーを
持ち手パイプに接続します、
ツルが数mm長過ぎます

スクリュードライバーを組み立てました。ねじなし電線管にVU50パイプ2mを被せるだけでも大変です。井戸底に落下させないように、トラックロープを繋ぎ替え、固定滑車を使ってVUパイプを引き上げて被せましました。

スクリュードライバーが着底しました。ハンドルが高過ぎます。スクリュードライバーは設計ミスでオーガより長くなってしまいましたが、オーガより10cm長いだけです。どうやら途中の井戸穴が細くて、スクリュードライバーが引っ掛かっています。

スクリュードライバーを組み立てました、
井戸底の砂をザックリ浚います
スクリュードライバーが着底しました、
ハンドルが高過ぎます

45cm短尺パイプを外しました。ハンドル高さは110cmです。
では、スクリュードライバーを井戸底に捩じ込みます。ハンドルは結構重いですが、10分ちょっとでハンドル高さ63cmまで下りました。
ここでスクリュードライバーが井戸底に噛んでしまいました。梃子でギコギコ作戦で引き上げます。

45cm短尺パイプを外しました、
ハンドル高さは110cmです
スクリュードライバーを井戸底にねじ込みました、
ハンドル高さは63cmです
スクリュードライバーが井戸底で噛んでしまいました、
梃子で引き上げます

スクリュードライバーがハンドル高さ62cmまで下りました。持ち手パイプの接続ボルトが井戸底に入る前に、延長しましょう。45cm短尺パイプを繋いて、ハンドル高さは107cmです。
井戸底は砂利層の様です。いったん掘り下げた土層ですが、井戸壁から石が飛び出しているのでしょう。固くて歯が立ちません。
ハンドル高さは100cmまで下りました。径75mmオーガが弾かれたのは高さ126cm位置です。スクリュードライバーは10cm長いので、一応は突破した模様です。

スクリュードライバーがハンドル高さ62cmまで下がりました、
持ち手パイプを延長します
スクリュードライバーに45cm短尺パイプを繋ぎました、
ハンドル高さは107cmです
スクリュードライバーでは井戸底の砂利に歯が立ちません、
ハンドル高さは100cmです

スクリュードライバーを引き上げます。VUパイプが見えて来ましたが、中身は空っぽです。水が抜けています。嫌な予感…。
本体を引き上げると、接続部の雨樋パイプが破断しています。あちゃー!! 取り込んだ砂は流出していました。

スクリュードライバーを引き上げました、
VUパイプが上がって来ましたが空っぽです、
嫌な予感!!
スクリュードライバーの接続部が破断していました
スクリュードライバーの中身は粗砂でした

掘りクズが解れたはずなので、ドラゴンジョーで掘りクズを浚います。
ドラゴンジョーを井戸底に降ろすと、マーキング位置は高さ86cmです。また、井戸壁に引っ掛かっているようです。ドラゴンジョーを井戸底に押し込むと、マーキングは高さ16cmまで下りました。朝と変わりありません。とほほ。
ドラゴンジョーを引き上げましたが、取り込んだ砂の量が少し足りません。井戸底で何かが邪魔をしています。

ドラゴンジョーで掘りクズを浚ってみます
ドラゴンジョーのマーキング位置は86cmです、
井戸底に押し込むと高さ16cmまで下がりました
圧力抜き孔を見ると掘りクズが足らないです
ドラゴンジョーの中身は粗砂です

今日揚がった砂利です。まだ、ダクトテープの破片が揚がってきます。

今日掘り揚げた砂利です、
まだダクトテープの破片が揚がってきます


感想と構想


夕方まで頭痛が引かず、今日は16時で早仕舞です。道具を片付けていると、スクーターが井戸掘り現場に入って来ました。よっちゃんです。


よっちゃん 「いやー、大磯漁港は全然釣れないわ。誰も釣れていない。ありゃダメだ。井戸掘れてる?」

儂 「今日は井戸掘り終わりだよ。砂が上がらない。」

よっちゃん 「なんだ、手伝いに来たのに残念。釣りのシーズンも終わりだから、今度は早い時間から手伝いに来るよ。」

儂 「期待してるからよろしこ。砂の対策が思い付かず、結構凹んでるんでね。」



スクリュードライバーの接続部の摺り合わせが必要です。スクリュードライバーを現場から持ち帰り、グラインダーでツルを削って調整しました。

スクリュードライバーを現場から持ち帰り、ツルを調整しました


アルバム


2015年12月6日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!