ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2015年12月7日月曜日

道具の紹介 電動ドリル

道具の紹介


ブログのトップページを整備しています。井戸掘り道具の紹介とかを書きましたが、工作道具もアップすることにしました。4連発です。

先ずは電動ドリルです。手持ちの充電式ドライバーを使う予定でしたが、あぼーんしてました。そのため、地元のホームセンターで急遽購入した品です。型落ちの半額セール品です。

コンクリートにも穴を開けるため振動ドリルを選びました。振動ドリルと通常ドリルを切り替え出来ますが、どうも通常ドリルモードの精度が低い気がします。チャックを締め付けても、微妙にガタつく様な…。
まー、それ程精度を要求する仕事ではないので良いのですが、ドリル刃に負荷になるのが気になります。

井戸掘り用に購入したハンマードリルです
マキタ M816 701W、地元のホームセンターの特売品です

金属加工用のアクセサリーです。写真のアクセサリーは全て井戸掘り用に今回購入したものです。必要な都度購入したらこんなになりました。以前から手持ちのドリル刃等のアクセサリーは、加工中に次々と刃が毀れたり、折れたりして残っていません。

金属加工用のアクセサリーです

木工と錆落とし用のアクセサリーです。木工用のドリル刃が辛うじて残った手持ちのアクセサリーです。

木工用と錆取り用のアクセサリーです

精密加工用のアクセサリーとフレキシブルシャフトです。精密加工用のアクセサリーは手持ち品です。フレキシブルシャフトは手押しポンプの胴内の錆落とし用に購入しました。

精密加工用のアクセサリーとフレキシブルシャフトです

ネットで、まだ販売しています。

18,900円 10,213円
ネットでもベストセラー1位の人気商品の様です。個人的にはケース付きだったのが便利で、お気に入りです。
マキタ(Makita) 震動ドリル コンクリ16mm 鉄工13mm 木工30mm M816K
マキタ (makita)
https://amazon.co.jp



感想と構想


マキタの電動工具は、DIY用モデルとプロ用モデルが販売されています。今回購入したのはDIY用モデルです。プロ用モデルは作業の効率アップのため、ハイパワー、長寿命、高精度ですが、高価格です。DIY用モデルはその逆です。利用するのが趣味の範囲で、稼動時間も短いですからね。DIY用モデルとプロ用モデルは本体の色で区別できます。

DIY用モデル:緑色のボディーカラーに統一されています。

プロ用モデル:ほとんどが青色です。モデルによっては白色のタイプも一緒に販売されている場合があります。人気のあるインパクトドライバなどは5色カラーのモデルもあります。


アルバム


2015年12月5日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!