ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年1月9日土曜日

スクリュードライバー2号機、製作中なれど体調悪し

本日の記録


本日は井戸掘り道具製作のため、井戸掘りはお休みです。
昨日までに、鋼材を切り出す型紙等の準備は完了しています。STK鋼管も昨日の内に届きました。準備万端。

それなのに、どうも体調が悪い。風邪でもひいたかな? 朝は7時過ぎまで寝込んてしまいました。ウダウダやっているうちに、もう10時です。
あかん、時間の無駄です。週末、楽しみにしている井戸掘りです。井戸を掘るには道具が必要!! トットと始めましょう。先ずは資材の購入です。

STK鋼管が届きました
STK鋼管76.3mm×1mです、ニス付き


資材の購入 


・STK鋼管 76.3mm×1m (ネット注文)
・径100mmゴム板
・W5/16 75cmボルトナット 1袋(2本)
・W5/16 38cmボルトナット いっぱい
・ステンレスブルック(滑車)

先ずはホームセンターへ資材の購入に出動です。ゴム弁用のゴム板と、スクリュードライバーのツルを絞る長ボルトを入手しました。

昼前に帰宅しましたが、復調しません。


道具の製作 



午後になっても復調しません。こりゃダメだわ。身体が動きませんが、騙し騙しやるしかないです。やっと、14時過ぎから作業開始です。

先ずは手間の掛かるゴム弁の製作です。
午前中に径100mmのゴム板を購入してきましたが、寸法を間違えました。STK鋼管76.3の内径は70.7mmです。ストック品の径70mm、肉厚5mmのゴム板がピッタリ嵌まります。

アルミ板からフランジを切り出し、ドリルで穴開けしました。SUS針金で結束して、ゴム弁の完成です。
調子が悪い。これだけの作業で1時間20分も掛かってしまいました。

先ずは細かい作業を片付けます、ゴム弁の製作です
1時間20分掛けて、ゴム弁の製作完了

やっと、本体加工です。
STK鋼管に型紙を宛てて、ポンチを打ちます。ポンチ穴を当てにして、刃先とツルに罫描きを入れます。

次にドリルで穴開け加工です。
ツルに4箇所、座金のボルト穴に8箇所、ゴム弁の結束に4箇所、口径の異なる穴を開けました。

STK鋼管に型紙を当ててポンチを打ちます
STK鋼管の穴開け作業中です

もう16時半です。暗くなってきました。次は高速切断機で、刃先とツルの切断加工ですが、時間切れです。暗くて見辛い中での作業は危険です。そもそも、体調が悪い時に扱う機械ではないです。切断加工は中止です。


でもせっかく、ドリルスタンドを出したので、他の作業もやっておきましょう。
オーガの持ち手パイプ用に、ねじなし電線管とコネクタを各2本、穴開け加工しました。

暗くてポンチ穴が良く見えません。だいぶズレたような気がします。(笑)

オーガの持ち手パイプとコネクタを作成しました

ねじなし電線管は11/22に購入しておいたものです。井戸は11/1に深度30mを超えました。本当なら早々に持ち手パイプ関連の資材が足らなくなるはず。しかし、ヤマのせいで掘削が進まなくなり、1ヶ月以上、自動車の中で材料を寝かせていました。
でも、製作中のスクリュードライバー2号が実力を出せば、直ぐに資材が足らなくなるはずです。

持ち手パイプは、これで深度36m超えの資材が準備できました。
コネクタ用のSGP15Aは使い切りました。


感想と構想  


例によって、天気が良いと体調が悪い、体調が良いと天気が悪い。(笑)
昨日、一昨日と喉が痛かったし、週中の呑み過ぎが効いたかな?

スクリュードライバーは細かい作業は終わりました。後は切断機でバリバリ切り出して、グラインダーで整形すれば、本体加工は終了です。
ゴム弁を取り付けて、ツルの絞り加工で完成です。後、半日。

明日は出勤、明後日は実家訪問なので、作業は来週送りです。


アルバム   


2016年1月9日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!