ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年1月22日金曜日

スクリュードライバー2号完成

本日の記録


有給とりました。
朝のうちに私用を片付けて製作途中の砂回収器:スクリュードライバー2号を完成させました。

井戸掘りはお休みです。もう三週間も井戸掘りが出来ていません。井戸穴が心配ですわ。


道具の製作


2週間前に作業を中断していたスクリュードライバー2号の製作再開です。
高速切断機でツルと爪を切り出します。

1号を製作したときは直線部のみ切り出して、曲線部はグラインダーで研ぎ出しました。結構時間が掛かったので、今回は曲線部も高速切断機で細かく切り出すことにしました。

STK鋼管の切断中、ツルの切り出しです
ツルの切り出し完了です

次にグラインダーで切断部を整形していきます。
高速切断器で、ある程度切り落としてあるので研磨加工は楽でした。

グラインダーで切断部を整形しました
スクリュードライバー先端の爪部です
スクリュードライバー末尾のツル部です

ツル部の絞り加工用に、今回は長ボルトを用意しました。
1号は手持ちのボルトが短いものしかなかったため、手曲げで苦労しました。長ボルトは役にたしました。

ツルの絞り加工完了、長ボルトが役に立ちました

先端部にゴム弁を装着しました。
ゴム弁のアルミフランジはSUS針金で結束しました。
台座は4×15mmの皿ネジです。ボルト穴は皿ネジが沈頭するようにサラモミ加工しました。
長爪、短爪は砂利を砕くように刃を砥ぎ出しました。ケガをしないように面取りしてあります。

ゴム弁とボルト台座です
ボルト台座の穴は皿ネジ用にサラモミ加工しました
爪には刃を研ぎ出しました、ケガをしないように面取りしてありま

やーやー、スクリュードライバー2号の完成です。
径76.3mm、長さ1mの大物です。井戸底の手を焼いている掘りクズをザックリ浚えることを期待しています。

砂回収器:スクリュードライバー2号の完成です


感想と構想


スクリュードライバー2号、完成しました。
二週間前に加工した、ねじなし電線管、HIPV25の2mパイプと合わせて、現場に搬入しました。本日はこれで終了です。

製作完了して気がつきました。
掘りクズをザックリ浚えることを期待していますが、浚った土砂はどこから排出するん?
逆様にしてツル部から排出するしかないですが、ツル部の写真を見ると結構手間が掛かりそうです。

実線投入して使い勝手を見てみましょう。
本当なら、丁番を付けて扉を付けたい所ですが、これ以上時間を掛けられません。


アルバム


2016年1月22日



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!