ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年3月27日日曜日

3日連続で腰がワヤになりました

本日の記録


作業時間 9:00〜16:00
掘削記録 0cm(深度3,540cm) 
開始水位 549cm(水深2,991cm)

本日は晴れです。暖かくなりました。天候は良いのですが、身体がガタガタです。腰イテー!!

身体を動かせば何とかなるでしょう。今日の目標は径75mmオーガで拡張した井戸穴部分の土砂の浚渫です。出来れば新たな下穴を穿ちたい。
井戸掘りへ出動です。


資材の購入


今日は事情により早上がりして、ホームセンターに資材調達してきました。

・単管1m 3本
・単管 打ち込み先端ミサイル 2個
・直行クランプ 2個

傾いたヤグラの修繕資材です。


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×19+90cm短尺パイプ=3,600cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×17=3,570cm
・砂回収器:スクリュードライバー2号(SD2)


掘削の状況


昨日最後にSD2で浚い揚げた土砂を笊で篩い分けました。小粒の砂利がたくさん揚がりました。

昨日最後にSD2で浚った土砂です、
小粒の砂利がたくさん揚がりました

砂回収器:スクリュードライバー2号(SD2)で土砂を浚います。
SD2を井戸底に降ろしたところ、180cm定尺パイプを挿げて、ハンドル高さは89cmです。掘りクズが3日間で少しずつ下がっています。

SD2を井戸底に押し込みます。土層の締りは緩いです。楽にハンドル高さ60cmまで下がりました。腰が痛いので助かります。

連結部が地上にある内に、持ち手パイプを延長します。

砂回収器:スクリュードライバー2号(SD2)で
土砂を浚います
SD2が着底しました、
19本目の180cm定尺パイプを挿げて、
ハンドル高さは89cmです
SD2がハンドル高さ60cmまで下がりました、
連結部が地上にある内に持ち手パイプを
延長します

SD2に45cm短尺パイプを挿げ足しました。ハンドル高さは105cmになりました。
SD2を井戸底に更に押し込みます。土層は緩いのですが、ハンドル高さ82cmで突っ掛かりました。石ですね。チョイ上げ作戦で少しずつSD2は下がっていきますが、突破できたかな?
でもハンドルが78cmまで下がるとまた別の石の感触です。今度は突破できません。

複合滑車(ダブルタイフーン)で引き上げて、吊下回転作戦を試しましたが、やはりハンドル高さ78cmで突っ掛かかり突破できません。たぶん、SD2がお腹いっぱいで石を取り込めないのでしょう。

いったん、SD2を引き上げて出直しします。

SD2に45cm短尺パイプを挿げ足しました、
ハンドル高さは105cmです
SD2がハンドル高さ78cmまで下がった所で
石に突っ掛かりました、
吊下回転作戦でも突破できません

SD2を引き上げました。
SD2の中身の土砂は3cm程下です。ほぼ満杯ですが、まだ余裕があります。
石が突破できませんが、もしSD2の口径より大きな石ならアウトです。ドキドキ。

SD2を引き上げました、
SD2の中身は3cm程下です、ほぼ満杯
SD2から土砂を排出しました

SD2で浚い揚げた土砂を笊で篩い分けました。大きな石がハンドル高さ82cm付近で突っ掛かった石ですね。

昨日最後にSD2で浚った土砂です、
大き目の石が場違いですね
ハンドル高さ82cmでSD2が突っ掛かった石がこれです、
サイズは5.0×4.0×2.5cmの鏡餅のような石です

SD2で残りの土砂を浚います。
SD2を井戸底に降ろすと、180cm定尺パイプに45cm短尺パイプを挿げ足して、ハンドル高さは127cmです。ちょっとハンドルが高いですが、ブロックを重ねて足場を確保して、SD2を井戸底に押し込みます。

土層は締まっていて、SD2は中々下がりません。そしてハンドル高さ113cmでまた突っ掛かりました。先程、ハンドル高さ78cmで突破できなかった石とは別の石です。井戸壁から新たに崩落した様です。ダブルタイフーンでSD2を引きげ、吊下回転作戦で突破します。SD2を徐々に降ろして、石を取り込む作戦です。SD2がハンドルが102cmまで下がった所で突っ掛かりが無くなりました。突破できました。

更にSD2を井戸底に押し込みます。今度はハンドル高さ80cmで突っ掛かりました。これが先程突っ掛かった石です。またダブルタイフーンでSD2を吊り下げて突破を試みます。
うーん、ハンドルが78cmまで下がりましたが突破できません。手強いです。(SD2が下がった所の撮影は忘れました)

SD2で残りの土砂を浚います
SD2が着底しました、
19本目の180cm定尺パイプに
45cm短尺パイプを挿げ足して、
ハンドル高さは127cmです、
ちょっとハンドルが高いわ

腰が痛いし、石は突破出来ないし、土砂浚いも飽きてきました。

掘り上げて土嚢袋に保管している土砂を片付けることにしました。現実逃避です。作業前にSD2がヤマで埋没するのを防止するため、ダブルタイフーンでハンドル高さ90cmまで引き上げました。

土嚢袋は現場横で保管していましたが、乱雑に置いていたら保管場所がいっぱいになってしまいました。そのため、3列2段に積み直しました。土嚢袋は1つあたり30〜40kgになります。数えたら34袋です。計算すると1トン以上の土砂を積み直したことになります。
腰にきました。(笑)

土砂浚いに飽きました、
掘りクズを溜めた土嚢袋を整理しました、
34袋になりました

土嚢袋を積み直して、腰がフラフラです。
でも、SD2を放って置く訳にも行きません。作業再開です。

SD2を再び井戸底に押し込みます。SD2をハンドル高さ90cmまで引き上げていましたが、ヤマで井戸壁が崩落して、また井戸底が埋まっています。ここからやり直しです。

SD2がハンドル高さ78cmを通過しました。石は突破できたかな?
次にSD2がハンドル高さ72cmで突っ掛かかりました。やはり石は取り込めてないのか…。(SD2が下がった所の撮影は忘れました)

ヤグラが傾いているため、柱に思いっ切り肘をぶつけてしまいました。ダブルタイフーンで引き上げて、吊下回転作戦を試すと、井戸壁に持ち手パイプとロープが接触しています。ロープがダメになりそう。ヤグラの傾きを先ずは対処した方が良さそうです。今日はここまでにします。

SD2を引き上げました。
SD2の中身の土砂は1cm程下です。ほぼ満杯です。

SD2を引き上げました、
SD2の中身は1cm程下です
SD2から土砂を排出しました

SD2で浚い揚げた土砂を笊で篩い分けました。大きな石がハンドル高さ78cm付近で突っ掛かった石ですね。取り込めていました。だとすると、ハンドル高さ72cmで突っ掛かった石は別物です。それも辛い。

SD2で浚った土砂です、
今回も大き目の石が…、
ダクトテープの破片や、
剥がれたマーカ用テープも揚がってきました
ハンドル高さ113cmで突っ掛かった石です、
サイズは5.0×3.5×3.0cmで俵のような石です

腰が痛いのと、ヤグラの傾きで今日の作業は中止です。
ヤグラが傾くことで、複合滑車や手巻きウインチ等、微妙に位置を調整していた機材が台無しです。使い勝手が悪くてダメです。作業の効率が上がりません。


感想と構想


ヤグラ修繕用の資材を購入して、現場に搬入しました。来週は傾いたヤグラを補修します。

ヤグラの補修資材を購入してきました


アルバム



2016年3月27日


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!