ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年3月19日土曜日

三連休は雨で開始、井戸掘れません

本日の記録


三連休の始まりですが、今日は朝から雨です。午前中の降水確率は90%、午後は80%とのこと。でも、当地は海岸沿いなので、雨雲が少しズレればいけるかも。と微かな期待を込めて雨雲レーダーを確認すると…。
ダメですな。次から次と海岸沿いを雨雲が流れてきます。

と言う事で、今日は井戸掘りはお休みです。明日も彼岸の墓参で、井戸掘りはできません。御先祖様には申し訳ありませんが、残念です。


資材の購入


ホームセンターへ、資材の仕込みに行ってきました。

・W5/16 38mmボルト
・W5/16 ナット
・W5/16 スプリングワッシャー
オーガの持ち手パイプ用です。連結しているボルトが痩せてきているので全交換します。ねじなし電線管1本辺り4個のボルトが必要です。ねじなし電線管は19本なので、80個を大人買いです。
いつの間にかボルトが緩むことが多いので、スプリングワッシャーも購入しました。


・W1/2 25mmボルト
・W1/2 アイナット
複合滑車用です。単管から滑車を吊るすのに、一穴クランプとW5/16アイボルトを組み合わせています。しかしW5/16アイボルトの耐久加重は80kgほどしかないので、力不足です。W1/2 アイナットなら耐久加重は150kgです。2個なら300kgになります。

・W1/2 65mmボルト
・W1/2 ナット
・W1/2 大座金 
こちらも複合滑車用です。双輪滑車をカラビナで連結していますが、Rがあるため、滑車がズレて具合が悪いです。本当ならシャックルを使うべきなのでしょうが、高価過ぎます。替りに長ボルトで横通しの治具を作ってみます。


・ゴム板 径70mm
・M4×20mmボルト
砂回収器のゴム弁に裂け目が入っていました。交換用に3枚購入しました。
ボルトはゴム弁のアルミフランジの締め付け用です。

・オーバルスリーブ 3mm
ワイヤーロープを繋ぐ資材です。当面使う予定はないのですが、ストックがゼロなので、念のための補充です。



感想と構想


当地のホームセンターは品数は豊富なのですが、ボルトの袋売りをしていません。なので、今日はホームセンターの梯子でした。

昼過ぎに帰宅すると、雨が止んでいます。雨雲レーダーを確認すると、雨雲は予報と異なり、相模湾上に南下していました。井戸掘りできるじゃん!!

しかし、今日は雨とのことで、午後は家人に買い物の運転手役を仰せ付かってしまいました。残念!!


アルバム


2016年3月19日


2 件のコメント:

  1. 資材の点検及び交換いい心がけです。
    建築では疎かにしているとすぐにズサン!と言われます(~_~;)。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘のとおり、ボルトは限界だったわ。
      交換時に3本ほど捩じ切れた。
      製作者同様、根性無しで困ったもんだ。(笑)

      削除

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!