ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年5月24日火曜日

塩ビ管の接着剤の種類 タフボンド

井戸掘り道具の紹介


今回は塩ビシリーズ第三弾、接着剤の紹介です。
私も井戸掘りを始めるまで知らなかったのですが、接着剤は塩ビ管の種類に応じて変更してください。

今回は当地のホームセンターで扱っている、クボタケミックス(旧クボタシーアイ)の製品ですが、積水化学(エスロン)など他メーカーでも扱いは同じです。
ではどうじょ。




塩ビ管の接着剤は、接着する塩ビ管の種類に応じて異なる製品があります。

タフダイン青
硬質ポリ塩化ビニル管(VU、VP、VM)用、通称青ボンド。
小中口径の塩ビ管の接着に広く使われます。ただし、HIVPには使えませんので、注意してください。

クボタケミックス
塩ビ用 接着剤
 タフダイン(青) 100G

タフダインHI
耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管(HIVP)用
硬質ポリ塩化ビニル管(VU、VP、VM)にも使えます。

クボタケミックス
塩ビ用 接着剤
タフダインHI 100G

タフダインHT
耐熱性硬質ポリ塩化ビニル管(HT)用
HT用です。扱ったことはありません。
クボタケミックス
塩ビ用 接着剤
タフダインHT 100G


これらの製品の液剤は透明です。塗布状況が判り易いように液剤を着色した、製品もあります。
カラータフダインブルー
タフダインHI(白)




上記の製品はいずれも呼び径150mm以下の、小中口径用の低粘度速乾性接着剤です。大口径用には次の製品が推奨されています。

タフダイン赤
呼び径200mm以上のVP用の高粘度速乾性の製品です。広範囲に塗布しても液ダレしません。

タフダイン黄
呼び径200mm以上の下水、農水管用の高粘度遅乾性の製品です。塗布中の乾燥を防止します。
タフダイン黄は水道用には使えません。

引用:株式会社クボタケミックス 
製品情報 | 接着剤・接合剤・滑剤
https://www.kubota-chemix.co.jp/products/adhesives_lubricants/adhesives

タフダイン赤とタフダイン黄は、当地のホームセンターでは扱っていません。ちょっと探しましたが、ネットショップでも販売していないですね。使いたい場合は取り寄せになります。


感想と構想


塩ビの接着剤に種類があるなんて知らなかったです。
井戸掘りを始めて半年以上、青ボンドでHIVPを接着してました。それまで事故は起きていなかったのはラッキーでした。

2015年6月28日日曜日


梅雨の晴れ間が勿体ない



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!