ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチッと応援願います
初めての方はこちらへ 

投稿日 2016年9月18日日曜日

砂回収器、修繕完了

本日の記録


作業時間 14:00〜17:00
掘削記録 0cm(深度4,020cm) 
開始水位 未測定

もう秋雨の季節なんですかね? 午前中は結構な雨です。仕方ないので、資材の買い出しに行ってきました。昼を過ぎても降ったり止んだりです。いいや、行っちゃえ!!

今日は井戸掘りは中止です。砂回収器の修理と、土砂置き場の整備ですが、小雨の中で藪蚊の襲来に悩まされました。


資材の購入


・塩ビナマコ板 90×90 10枚
・ビニールシート 180×270 1枚

逆止弁の修理用に、SUS製の丁番を探しましたが、当地のホームセンターでは置いてありませんでした。


作業の準備


井戸底から浚い揚げた土砂の置き場ですが、満杯です。
土砂置き場から溢れた土嚢が邪魔になりました。足元が危ないので、整理整頓が必要です。

井戸底から浚い揚げた土砂の
置き場ですが、満杯です
土砂置き場から溢れた土嚢が邪魔になりました

現場横に新しく土砂置き場を設置しました。ビニールシートとナマコ板で雨除けを作りました。
土嚢の砂はタップリ雨水を吸い込んでいて、重い重い。

現場横に新しく土砂置き場を設置しました
ビニールシートとナマコ板で雨除けを作りました



昨日浚い揚げた土砂を笊で篩分けました、何度か石に邪魔されましたが、それらしい石はありません。

昨日浚い揚げた土砂を笊で篩分けました、
何度か石に邪魔されましたが、
それらしい石はありません


道具と材料


・オーガ本体+延長パイプ×22=4,050cm
・突き棒2号+塩ビHIVP25×200×17=3,570cm ←最近、使ってません
・砂回収器3号:ブルネンファウスト(BF)+延長パイプ×21+90cm短尺パイプ=4,070cm


掘削の状況


砂回収機3号:ブルネンファウスト(BF)を分解して逆止弁を修理します。
ねじ山が摩耗して苦労しましたが、分解完了です。

砂回収機3号:ブルネンファウスト(BF)を
分解して逆止弁を修理します
ねじ山が摩耗して苦労しましたが、分解完了です

コネクタにねじ止めした丁番です。どうやら錆による腐食で破断したようです。
1ケ月間、ほったらかしにした影響でしょう。毎週、使用していれば、錆が磨がれて破損するこはなかったはずです。そもそもは、SUS製の丁番が入手できなかったため、カラー丁番を使用したのが失敗でした。カラーは室内用ですからね。

コネクタにねじ止めした丁番です、
どうやら錆による腐食で破断したようです

しかし懲りずに、破断した丁番と同じストック品で修繕しました。
次に壊れる前にSUS製に交換します。

破断した丁番と同じストック品で
修繕しました、
次に壊れる前にSUS製に交換します

次に曲がった爪部の修繕です。今までにも何回か曲がった爪先を、ロッキングプライヤーで直していましたが、そろそろ金属疲労で破断しそうです。
今回は、爪部をトーチで加熱して曲がりを修繕しました。写真は焼き入れ済です。よく見ると先端が引き延ばされています。

爪部をトーチで加熱して曲がりを修繕しました、
焼き入れ済です、
よく見ると先端が引き延ばされています

爪部をヤスリで整形しました。なんちゃって焼入れでしたが、それなりに硬化していてヤスリ掛けに苦労しました。
爪部を組み立て直すため、ストック品のM4細ネジを探しましたが見つかりません。あちゃー、どうしよ。余分でもいいから、朝のうちに購入しとけばよかった。
仕方ないので中古品の細ネジを使いましたが、心残りです。

爪部を組み立て直しました、
皿ねじが中古部材なのが心残りです


感想と構想


雨が降ったり止んだりで、作業着がぐっしょり濡れていますが、気にしない気にしない。
道具の修繕は完了しました。気になっていた土嚢置き場も整備しました。
明日は祝日です。またがんばりましょう。


アルバム


2016年9月18日

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

2020年、明けましておめでとうございます

井戸報告 2020年となりました。明けましておめでとうございます。 今年は雲が多くて初日の出は無理。辛うじて層間の隙間からお顔を見せてくれました。陽光の煌きは僅か3分ほどでした。 2020年、日の出が始まりました 雲の層間に一瞬煌めく初日の出です。 ...

人気の投稿

︿
blogisMobileRequest=false, blog.local=ja がんばれ日本!!